Ayamemory

アラサー主婦の好きなことブログ

シチリアのお菓子【カンノーリ】が日本でも食べれる

こんにちは。アヤメです。

5年前にイタリアのシチリアへ旅行しました。

ガイドブックに、シチリアのお菓子は「カンノーリ」が有名と書かれており、町の至るところのカフェに売られていました。

そこで立ち寄ったカフェで食べたとき、あまりの美味しさに衝撃を受けました((゚д゚)))ウマ!

そのあと滞在期間中、スイーツ好きの私は毎日のように食べていました♪

そんなシチリアのお菓子「カンノーリ」について紹介したいと思います。



カンノーリってどういうお菓子?

f:id:ayamemory:20170715133359j:plain:w700

小麦粉ベースの生地を、金属製の円筒に巻き付けて筒状に揚げたパリパリの皮の中に、リコッタ・チーズのクリームを詰めたものです。

リコッタ・チーズのクリームには、バニラ、チョコレート、ピスタチオ、ローズウォーターなどを混ぜたものもあります。

また、果物の砂糖漬け(シトロン、レモン、オレンジの皮やマラスキーノ・チェリー)を、クリームに混ぜたり両端に飾ったりもします。

シチリアでは、注文を受けてからクリームを詰めてもらう店もあるためクリームの水分でふやけることがなく、作りたてのパリパリ感が楽しめます(人´ω`*)♡


日本でおすすめのお店

■東京で買えるオススメのお店

・ボンドルフィ ボンカフェ (bondolfi boncaffē) (代官山)
公式HP
http://tenoha.jp/bondolfi-boncaffe/
f:id:ayamemory:20170715023349j:plain:w700
出典: http://joshiplus.jp/gourmet/sweets/id/158/3/

・ステファノアンナ (吉祥寺)
公式HP
http://www.stefanoanna.jp/
f:id:ayamemory:20170715035224j:plain:w700
出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp/stefanoanna/a-2.html


■大阪で買えるオススメのお店

・パスティッチェリア・アマレーナ 阪急梅田店
食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27069215/
f:id:ayamemory:20170715034418j:plain:w700
出典: http://dolfin.blog.so-net.ne.jp/2010-09-20

・アレグロドルチェ 梅田阪神店
食べログ
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27083979/
f:id:ayamemory:20170715043424j:plain:w700
出典: http://privatejournal-tomoko.blogspot.jp/2012/02/blog-post_9470.html


通販でも購入できる

近くにお店がなくても「ステファノアンナ」のオンラインショップで購入できます(^^♪

「ステファノアンナ」のオンラインショップ


さいごに

f:id:ayamemory:20170715130344j:plain:w700

シチリアから帰ってきた後も、あの美味しさが忘れられませんでした。

なので近くの百貨店で発見したときは、嬉しすぎて即購入しました(人´ω`*)♡

それほど衝撃的に美味しい「カンノーリ」が、日本でも購入できるので是非食べてみてください♪


Ayamemoryを最後まで読んでくださりありがとうございました(^^♪